<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日のみ!



注文ありがとうございます。

明日中に さばけるか!!!

いくぞ やるぞ

感謝


                 王子











[PR]
by fukagawacoffee427 | 2011-12-30 18:49

整理



今日 うれしいメールがありました。

大切なもの 思い出 そして継がれていくもの。

よかったね。。。

ダンス・ダンス・タンス OK!!!











[PR]
by fukagawacoffee427 | 2011-12-28 15:26

組み合わせ

今日も寒いです。
[PR]
by fukagawacoffee427 | 2011-12-26 19:54

クリスマスから年末へ



みなさん いかがおすごしですか

クリスマス みなさんのお宅にも

サンタさんが きっときたことでしょう

毎年イブの日は ソレイユ渋滞でたいへんこむ

府中町です!

なんだか休みなくきた 12月もきがつけば

あと 1週間!!

毎年くたくたで 寝正月となります

今年も あとすこし

のりきっていこう!!!

お店は 30日までやります

31日も きっといると思います!




                       王子










[PR]
by fukagawacoffee427 | 2011-12-25 15:18

焙煎というヒューマニティー!


わたしの尊敬する焙煎職人さんは何人かおられます!!

人生の師匠もおります

なぜ何人? て表現したのか

それは 日々変わるからです!

変わらない方もいます

本・コラム・HP・ご自身のブログ・特集記事等

さまざまな表現・語り方はあります!

やれスペシャルティコーヒーだのカップオブエクセレンスだの

どこそこ産地の最高級品だの。。。。。。

この産地のコーヒー豆はミディアムローストが絶対 一番おいしいとか

この産地のコーヒー豆は本当の珈琲ですこれこそがTHEコーヒーですみたいな。。。。。

あたかもそれのみがおいしいコーヒーみたいに表現されると

コーヒーの世界がおもしろくないものえと変わりそうです

何百年と歴史があり先駆者・先達たちの熱き思い

ベートーベンはどんなコーヒーを飲んでいたのでしょう

日本で いちばん最初に開かれたコーヒー屋では どんなコーヒー豆を

どんな抽出でのんでいたのだろう

考えれば考えるほど 時空をこえて旅ができそうです

19の時 まだ大手チエン店大手ブランドのコーヒーしか飲んだことのない自分に衝撃が走ったのです

郊外で小さなコーヒー屋

入口にコーヒーを焼く機械

その当時 焙煎機など知る余地もなく

コーヒーって焼いて飲むんだ

サイフォンってかっこいい!

マスターってすごい!!

感動ばかり

でも本当に驚いたのは

はじめて うまいって思ったコーヒー!!!

ドイツ製のなんともいえないフォルムの焙煎機

わたしに はじめて出来たコーヒーのひきだし!

いまだにわたしの夢であり 目標です

そこのお店の味であり

そこでしか飲めない一杯なのです

わたしの尊敬する焙煎職人さんは みなさん個性的な焙煎をされております

そしてココがポイントです

格別なコーヒー豆は使っておられません

ほんとうに スタンダードなお豆達なんです

焙煎とは温度と時間でどのようにも変わります

表現したい味 すきな味づくり

無限です!!!

そこにしかない技

その人にしかない勘

そしてその人しかない

『ヒューマニティー』

それを 大事にしていかないとおもしろくないですし引き継がれていかないと思います

人間らしさ その方のもつらしさ

あの人の焙煎するコーヒーのあじ

あの人の焼くパン やっぱりちがうよね

そんな らしさ

じぶん らしさ そんなコーヒーを今日も

これからも焙煎していきたいな

なんかどうしたんだ じぶん

ソンナコトヲオモウキョウコノゴロ

ああ そうだ 何年前か 寒い日にはじめた

創業日

なんだかこんにちまでつながってる深川珈琲

みなさまに 感謝


追伸  長女が14歳になりました!
     ファイファンが今日来ると喜んでいた!




                                  王子










[PR]
by fukagawacoffee427 | 2011-12-15 13:29

花岡 隆 作陶展


花岡さんの器は,そぎ落とされたシンプルな形と粉引のあたたかな白い色の調和で、食卓を










[PR]
by fukagawacoffee427 | 2011-12-08 20:20

ドリップバッグ


カフェドリップバッグ 最近よく聞くように

なったのでわ!

レギュラーコーヒーが1人分ペーパーフィルターにはいっていて

カップにセットして お湯を注ぐだけ!

便利で美味しいとレギュラーコーヒー市場でここ数年

一番伸びた商品だと思う

当店でも昨年から今年にかけてとても伸びたとおもいます

大手コーヒー屋さんのHPでもトップページから

紹介したり力の入れ方でも その市場性がわかる!

コーヒー業界でもさまざまな意見 思いがあろうとは

思いますがコーヒーマシン・エスプレッソ・サイフォン・プレス・ドリップなど

いろんなコーヒーの淹れ方がありますが 確実に

「ドリップバッグ」という 楽しみ方のカテゴリーが成長してきた

コーヒーの淹れ方は 大きくわけると2つのタイプに分けられるとおもいます

「浸漬法」 と 「透過法」

浸漬法 字のごとくコーヒーをお湯に浸す漬ける サイフォンやフレンチプレスなど

直接コーヒーの粉を浸して成分を引き出すやりかた

透過法は コーヒーの粉に湯をそそぎ成分をしたへ下へと行います

おもにペーパーフィルタードリップ・ネルドリップなど

どっちが美味しいかなんて聞かないで

コーヒーを楽しむのに良い悪い おいしいまずいはなかなか

ひとことでは きめられない!

コク・苦味・酸味・クリーンさ・まったりさ・香味など

感じかたは十人十色!

まずは どの道具を使ったらどのようにかんじるか

いろいろためすことが コーヒーライフをよりよいものとすることでしょう

ペーパー・ドリッパー・水なにかひとつかえても味は変わります

非常におもしろい世界です

このことは また後日。。。

わずか10グラム前後のコーヒーの粉約1人分

エスプレッソ・サイフォン・ドリップなど 10グラムで美味しいコーヒーを

淹れるのは とてもむずかしいですが

ドリップバグはお湯さえあれば いつでもどこでもおいしいコーヒーが!
 
浸漬法・透過法両方を兼ね備えた淹れ方が出来るドリップバッグ

さっぱりが好きなかたは さっさっさと湯をそそいですぐにいただく

こいのがお好きなかた ゆっくり漬けて浸してコクしてどうぞ

あとは バラエティーにいろいろな種類が試しやすいのもよいところです

いろいろ書きましたが

お歳暮であげて喜ばれ もらって嬉しい ドリップバッグコーヒーおすすめです

できれば 深川珈琲で 王子もうれしい 先様もうれしい

どうもでした



                                ドリップバッグ推奨大使の王子でした











[PR]
by fukagawacoffee427 | 2011-12-01 10:00


コーヒーのことについて熱く、すごく熱く語ります


by fukagawacoffee427

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーヒー豆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

わたしのイチニチ!
fukagawacoff...

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

がんばりも?
at 2017-10-06 15:40
戦いの後
at 2017-10-03 16:13
復活!
at 2017-09-07 10:57
日本一のコーヒーソフトクリーム♪
at 2015-06-14 19:34
上半期の感謝祭♪
at 2015-05-29 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
レストラン・飲食店

画像一覧