<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

好きなことやりぬくこと 5



コーヒー豆を 売る ということ

カフェでもなく 他の商品を販売するのでもなく

100パーセント コーヒー豆のみ

珈琲屋を始める営む方

あこがれる形態だと思う

昔から よくいったもんで

石の上にも三年

コーヒー販売で めし食べていくのは

ほんとうに 大変だと思う

なんの 業種でも いっしょだとおもうけど

私も 以前 ケーキを売ったり パンを売ったり

お菓子にジャムにレトルト食品に輸入雑貨に

もう忘れてしまった!

あなた 何屋 ?

そんな 時期もあった

100グラム 300円ぐらいのコーヒー豆

20人 買いに来ても 商売にならない

今月いっぱいで もう店たたもう

もう あきらめよう

どれだけ なやみつづけたか

こうなると いいことなど考える気にもなれず

負のオーラが 出まくってしまい

どうにもならなく なっていく

そんな なかでも

お兄さん

やめんちゃんな

うちが 買いにくるけん!

その言葉に勇気ずけられ

またがんばろうと思う

そしてまた くじけはじめる

ここの コーヒーじゃないといけんね

ここのブレンド すきよ

また自信をもつ

そんな 日々の繰り返し

きずくと あら毎日お客様が来るようになり

成長していた

会員制度もつくり

名簿も 2000人を超えていた

広島市の超はしっこのほうでやっていたのに

驚きである

こうなると 一番お客様から

声が あがるのは

市内で 便利のよい場所で

お店やってよ。。。。。。。。


そして過去の失敗のなかから学んだ

ことを よく考えて

時間をかけ

店舗をみつけて

スタッフの面接をして

オープン日を決めて

とうとう まちにまった

タンタカタ~ン

2店舗目

いざー

今日は このへんで



           楽しみ楽しみ王子












[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-01-31 19:04 | Trackback | Comments(0)

好きなことやりぬくこと 4



この 土・日曜日 レクサス広島西にて

レクサス新車発表会がありまして

沢山のお客さまが ご来店されました

みなさんの 目がとても真剣に車を

みてらして 本当に好きなんだなあと

感じました

おどろくような値段の高級車の

購入・すでにオーナーの方の

おもてなしの 最高の一杯

担当させていただきました

これまでも 数々の失敗を繰り返し

今回は バッチリこなそーと

準備にも時間をかけ

頭のなかで 何度もくりかえし

作業のチェック!!

それと 今回 一番ビックリしたのは

スタッフのみなさんの 顔です

前期・今期と全国レクサス販売店のなかで

お客様満足度 1位に輝いておられます

みなさまのお近くのレクサス広島西

日本一 うれしいですね

やっぱり なにかを

やりぬいた人たち

ちがいます

笑顔のかがやき

動作のスマートさ

スタッフの連携

そして 目の前のお客様をだいじにしようと

するその姿勢

本当に 日本一の接客です

その スタッフの一員として

コーヒー担当させていただいた

ことに 感謝です

そして すでに次の目標に向かって走っておられます

二日間ありがとうございました

殆どのお客様が

帰り際に 美味しかったですよと

声を掛けていただきました

笑顔の貯金が増えました

ありがとうございました


好きなことやりぬくこと 5につづく



             本日も笑顔いっぱいの王子なのだ












[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-01-30 09:34 | Trackback | Comments(0)

日本男児



テニスプレーヤー錦織!

かっこよかったねー

ベスト4入りは ざんねんだったけど

ベスト4に入るのは

ベスト4に入る体力がいると

あの 松岡 修造がいってた

ダルビッシュにつづく今年の 1・2の日本男児だな!!

話を 好きなことやりぬくこと 3 にもどそう!

勝負の世界は スポーツ・ビジネスともにいっしょである!

そうだ 体力勝負!

従業員みんな オリンピック選手を雇うことでわない

ひとつのことを つづけるひきつぐつないでいく

スゴイパワーが持続して必要となる

プロの世界 厳しい戦いが今日もつづている

どんどん勝ちすすんでいく人・企業

惨敗つづき負けつづけ

業務縮小など

生きていく

生活していく

たいへんだ


ちょっと昔の話にもどろう


売れるコーヒー セールをすれば倍売れるコーヒーも

わかってきた

そうすると心の中で ささやきだす

いまが チャンス

いまが チャンス!

そうだ いまが 業務拡大だ~

そして 広島市内で はじめた

毎日焼きたて 毎日卸値販売!

焼きたてコーヒー豆 常時50種類!!

オープンチラシ打って!

いざ チラシ作って看板こしらえて

でも いきなり 大嘘つき!!!

50種類ならべられない

焙煎したコーヒー豆

60キロぐらいはいる大きなブルマンの木樽に

ザックザックいれて売ろうとしてて

店内に入ったのが なんと20種類!

今のように 生豆をならべようなどと(コーヒー豆焙煎する前の状態)

考えることもなく

あらまあらまとスタート

当初 日に20キロ

キロあたり 500円 もうけたらいいや

と それがそれが 客はくるは来るは

当時 一度に 5キロ焙煎できる焙煎機 2台フル稼働してもおいつかない

ようし 自分のよみに 失敗はなかったと

自信つけたころだ

ここまで聞くとさぞかし

儲けたと思うでしょ!

ここから つづけることやりぬくことを

おもいしらされるのです

コーヒー屋 はじめて ず~とコーヒー豆の仕入れが安定していたので

コーヒーが農作物だと 考えたこともなく

明日も これからも 変わらないと信じていた

突然やってきた ブラジルの霜の害

コーヒーが 大不況

そして なんと コーヒーって

先物取引!!

減産そして 大荒れの取引

キロ500円の利益が

なんと仕入れ値

700円アップ!!!!!!!!!!!!!!!!

商社 仕入れ業者に相談

こたえは いっしょ

しょうがないですね

過去にもあったよ こんなこと!

でも そのなかでも勇気のでる一言を

おっしゃっていただいた社長さんがおられます

一品だけ泣いてやるよ!今の値段で出荷するよ!

3ヶ月まってみろ

たぶん 相場もおちつくよ

そりゃ一品っていっても

月に数トン仕入れるので

そこの 社長さんも 1ヶ月と期限をきめて

それが3ヶ月たっても値は

高値安定

値上げさせていただこう

来月からだいたい各銘柄キロあたり 600円ぐらいの

値上げを告知させていただいた

そうすると ほとんどのお客さまが

やすいけえ わざわざ 買いに来てたのよといわれ

落ち込んだものだ

おいしいけえ

うまいけえ

来てたのでは

ショックだった

そして やっぱり予感は的中

月を変えて そうとうの落ち込み

月を変わる直前のみなさんの買占め

ほんとうに きつかった

毎月 ケタはずれの赤字!

決断って大事

学びましたけど 心身ともにボロボロ

やりぬくこと 体力いります!

そしてみえてきたのです

一人ひとりお客さんが

かえってくるじゃないですか

やっぱり お宅のコーヒーじゃないといけないって

うれしかったのう


今日は このへんでまだまだつづくよ



            なんかどうしたんだ王子










[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-01-26 15:26 | Trackback | Comments(0)

好きなことやりぬくこと 2



ダルビッシュの会見 かっこよかったね

あんなに ファンを泣かせるなんて!

25歳まだ若いし 今からバリバリ出来る時

タイミング 時ってすごく重要だと思う

いろいろ語った27分

彼の思いヒシヒシ伝わってきた

印象的だったのが

ピッチャーは バッターを打ちとるだけ

それが 僕の仕事だと思う

一番わかりやすいし

芯が強い言葉

会見でも 自分らしいことばで

本当に よく伝わって来た

昨日書いたブログの最後の一行!!

でも 何かがちがう!

ダルビッシュも同じニュアンスのような発言をしていた

毎日たんたんと仕事をしていると

何か違う なんなんだろう

彼は 向上心いっぱいもって

何かを 変えにメジャーに

毎日の仕事のなかで こんなもんだろう

今で満足

いやいやまだまだがんばらねば

でも何を どのようにやればいいのか

みんなそんなおもいで 日々生きておられるのではないのかと思う

何かがちがうとおもったときが

人生の分岐点

クロスロード

タモリの番組であなたはAですかそれともBですか

人生 どちらを選ぶかによっておおきく変わります

いいように変わる人

悪い方に変わる人

どちらを選ぶかそれは あなたしだい

自分の話にもどそう

私は しあわせなことに好きな仕事をさせていただいている

運命いや天命すら感じている!!!

でも 仕事はおもうようにはいかない

いい香りでしあわせな職場ですねとよくいわれます

たしかにすばらしい香りです

作業は かなりじみです

夏の焙煎はとても熱いです

豆を粉にするとき鼻に吸い込みせきこむこともしばしば

朝から 連続して豆を焼くと

鼻のなか 真っ黒です!

ちょっと油断すると真っ黒に焦がします
 
焙煎機を愛しすぎて

ジュウとやけどすることも

そんなこと全部ひっくるめてこの仕事が大スキです

最初は コーヒー飲むのがすきで始めたことが

いまでは コーヒー豆焼くのがとてもここちよいです

皆様にも 仕事に対する思いはいろいろあると思います

何かがちがう

私の思うコーヒー

お客様の思うコーヒー

売れるコーヒー

自分のおいしいコーヒー

との ギャップ

本を読んだり ネットを見たり お客様との話

どんどん 自分を見失う

自分の伝えたい味はこれです

と なかなか強くなれない

私のすきな味 かなりずれている

苦いのが それも脳天に響くような。。。

苦くないと コーヒーじゃない

そうかといってアメリカンタイプのコーヒーを扱っていないわけでわない

酸味の美しいコーヒーがきらいなわけではない

このあいだも 新入荷してきた ニカラグア産の豆

シティーローストからフレンチロースト手前ぐらいが

この豆のおいしいどころかなとおもう

でも私のおいしいどころはイタリアンロースト

しかも 表面コーヒーオイルでテカテカ!

ひとくち 口に含むと苦味

そう今まで感じたことのない世界

苦い食品はたくさんあるけど

このコーヒーの苦味はなんなんだ

舌にからみつくこのかんじ

のどちんこにのこるこのかんじ

ニカラグア やってくれるじゃん!

また記憶に残るナイス個性的な苦味!!

こうやってコーヒーの苦味のひきだしがふえていくのです

でも 私のこの世界は かなりコアでマニアックで狭い世界なのだと気づかされ

かなりまわりをこまらせてるみたいですな

ですが 苦味のコーヒーを語ったら

日本一とよばれるまで

今日もなにいってるんだ自分

この話は 明日につづく



               もうつづくな王子











[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-01-25 11:27 | Trackback | Comments(4)

好きなことやりぬくこと



すきな ソフトボールで

プロ野球へスカウトされたあの選手

ソフトボールをつらぬいて

こよなく愛し努力して

いったプロの世界!!

ソフトだってプロで通用すること

僕が がんばって証明したい

かっこいいね~

ぜひ 子供たちに夢をあたえてほしいものだ

硬式野球→高校野球→甲子園→プロ→メジャー

野球というと こういう流れが だれしも考えることだろう

好きなことをやるやりぬくこと

半端なことでは ない

私だって 6年間

それは それは 厳しい練習に耐えてきたものだ

プロめざして!

楽しいはずの 野球がきらいになり

自分をよく見失ったころだ

あんなに好きな野球だったのに

小学生のころ 近所の縦長の広場で

暗くなるまで ボールが見えなくなるまで

やった草野球 それも三角べーす

しかも 投げあてアリ!

毎日 やってたな~

あれは スキナこと楽しくやってたころ

すべてが野球であり好きなことだ

好きなことを仕事にできた人

挫折した人 それから這い上がった人

いまだあがいてる人

その中から 小さなしあわせをみつけた人

好きな事をすることやりぬく事

半端な気持ちではできない

あんなに好きだったコーヒーの仕事

思うようにコーヒーが焼けない!売れない!

長いトンネルからぬけられない

もうやめよう 明日やめよう

そんな日がつづいたもんだ

お客さんにもっとこんなコーヒーがほしい

こんなローストにしてほしい

もっと安くしんさいなどなど

ニーズを聞き素直に実行

少しづつお客さんが増えてきた

ここまで読むと いいじゃん やったねって感じかな。。。

売れるコーヒーもつかんできた

セールをすると倍売れることもわかった

でも 何かがちがう!

前編次につづく

おたのしみに


           中途半端な王子

て いうか焙煎しないと。。。。。。。。。。。。。。。。。。。












[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-01-24 09:21 | Trackback | Comments(0)

た~ちゃん



かれこれ た~ちゃんとのつきあいは

45年になるのか!

あー

あっというまだったのう

いろいろあったけど

小さいころから

きっちり見てきてくれた

数少ない おじさんだ

父親・家族のこと

ひとりひとり 身内 親族が少なくなっていくなかで

三男坊どうし なぜか気が合う

そんな おじさんが

看板とシャッターキレイに塗っといてあげるけー

朝早くから 日曜日にやってくれた

いぜんから なにかあると

よく手伝ってくれる

大工・庭師・建築関係の親戚いとこのおじさんたち

なにかといろいろ助けてもろうたのう

みんなあっちで 仲良く一杯やりよるんかのう?

そんなこと 思いだしながら

なんか もうええ

年なんじゃのう

世代交代しよるのう

きょうもなにいよるんじゃろ!

感謝・感謝じゃのう




            王子というより田舎のおじさん











[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-01-22 20:59 | Trackback | Comments(0)

悪い癖!



毎年 この時期によくでる病気?

年末に私用のコーヒーとして

正月用の王子用!

いや 正確にいうと

試験用焙煎

コーヒー豆は どこまで焼けるか飲めるか!!

そうです真っ黒に焙煎するのです

炭にならないように

表面にテカテカのコーヒーオイルが浮くまで!

このギリギリの緊張が じつは とてもスキである

どうして 真っ黒限界まで焼くのって

それは 簡単さ

脳天まで感じるイヤ響く あの苦味が大スキだからさ

一度憶えた味は 確かに記憶されまた欲しがる

そして病気になりさらなる中毒になる

こうなると 手をつけられなくなる

みなさまも コーヒーに限らず

脳に記憶された 病気のひとつふたつありはしないですか。。。

そして 今朝

うちのカミさん

焙煎してる私に近ずいて

かっこいいのは わかるけど

耳もとでささやく!

最近 濃いいよ

どしたん 黒いコーヒー豆 すきなのはしっとるけど

焼きすぎなんじゃないん!!

色見本と比べて そうなんです

病気にかかってたのです

そう 王子が毎年よくなる

真っ黒くろすけ病!

すぐに 処方箋いただき 完治

魔女の一撃 ああ怖し。。。



            安心して下さい正常数値の王子









[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-01-20 13:25 | Trackback | Comments(0)

空気感!


今日は 午前から直接配達

最近は 送りにさせていただいてるので

あまり配達をしていない

前は一日中走り回っていたものだ

いろんな所に出入りさせて頂くと

たくさんの出会いもあり

たのしいものだ

そして 入口はいってからの空気感がとてもスキダ!

営業の方は だれしも感じた事あると思う

さわやかな空気そしてなんともいえない重い空気!!

本日 伺った一葉さん

ココは 毎回感じるなんとも 心おちつく

やさしいきもちになる

器やさん

オーナーさんのすばらしさは もちろん

おみせのもつ空気

何かがちがう

あれは きっと 『岸本菌』?

いや 『一葉金』 ?

たぶん 筋金いりのきんきんきんだと思う!

師匠いいすぎました

ご容赦ください。

だけど本当に私の中で

心おちつくスポットなのです

今日も持っていったコーヒーを

すぐに淹れてくださって

ここの珈琲おいしんよって

いつものお菓子とすばらしい器

コーヒーは 器できまります

少し大きめの取っ手のない和の器

新鮮でおいしい珈琲がはいった証の
d0241941_15563381.jpg

ゴールデンリング

こちらのオーナーさんが淹れてくださる

コーヒーが わたしのなかでは

一番好きです

不思議なくらいうまいです

そして 本日も学びました

コーヒーをいただきながら

えーと年末にいただいたお漬物

そうそう廣島菜の。。。

はなしをしているさいちゅうに

早速ネットで調べて電話

お店で小売されてますか

営業時間は

おやすみは

簡潔にすみやかに

さすがです

勉強になります

ありがとうございます

と 思いながら同じようなことを感じたオーナーさんを思い出した

今年のテーマを書かれていた

『 YESTERDAY YOU SAID TOMORROW 』

何でも 感じたらすぐ行動

やれよ 自分

フラジャイルのTさん

今年も かっこいいな~

おれにも あのスマートさ ほしいな

Tさん TAMさんフランスに行く前に

一杯やりたいのう!

そんなことをおもう 今日このごろ


          なんてステキなイチニチなのか

            まだ終わってねいよ王子
                   














[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-01-17 15:23 | Trackback | Comments(0)

新鮮!!



今日は 久しぶりに店舗での珈琲教室。

いつもは 外でのことが多いので

なんだか新鮮な気持ち

そんなこというと

うちのカミさん

いつもお店でやりよるじゃん!!!

来るお客さんつかまえては

必要以上に!

そして よく言われることがある

すごいマニアックに飲んでいる人

普通に楽しんでいる人

必要以上につっこむな031.gif

聞かれた事だけ こたえろ

あなたの場合

たんなる暴走047.gif

今までに 私の大暴走に

付き合っていただいたかた

ありがとうございます

そんなこんなで

最近は 珈琲教室をお受けした時には

リクエストがない限り

やさしい珈琲の淹れ方講座として

行っております。

むずかしい専門用語もなるべくつかわず

高度な技術も押し付けず

流暢な日本語で?????

講座を受けた方

帰られる時には皆さんハグしてキスして帰られます058.gif

スイマセン 嘘つきました003.gif

でもほんと みなさんにありがとうと

よろこんでもらえると

ああ この仕事してて良かったと思う瞬間です

ぜひ わたしも ハグしたいと思われる方おられましたら

おまちしております。


                        ハグ大好き王子



[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-01-16 17:57 | Trackback | Comments(0)

脱走!



誰しも そこから逃げたいときはあるもんだ。

広島刑務所 脱走のニュース

耳をうたがった

映画かドラマの世界だけだと思っていた

とても優秀な日本では おきないとおもっていた

今朝 来店のお客様が話しされていたこと

私たちが 仕事で出入りするときは

とてもきびしい管理されてるよ。。。

ちょっと昔の大失敗イヤ大失態を思いだした

お客様と当店と出入り業者

お客様には ペコペコ頭をさげ

業者には なぜか上から目線!!

どこの会社・お店いや個人も同じかな

お金を頂く方には 笑顔でペコペコ

お金を払うほうにはきびしい顔してシビアなおねがいする

これもすぎたことをすると 業者を怒らしてしまう

本当に大切なのは お客様より業者なのかもしれない

ぼくは 過去につらい若気の至り

大失態をしたことがある

いまでは お客様業者様

どちらも大切な思いで向かえることができるようになった

話をもどそう

刑務所の職員もほんとうのきびしい方向を見失っていたのか

自分にきびしく

仕事にきびしく

わたしが えらそうにいえることではないが

一生懸命にやっていただきたい

自分にも

もういちど

しっかりしろ 王子











[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-01-12 18:10 | Trackback | Comments(0)


コーヒーのことについて熱く、すごく熱く語ります


by fukagawacoffee427

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーヒー豆
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

わたしのイチニチ!
fukagawacoff...

最新のコメント

横に伸びれるだけでも 大..
by ペコペコ パンパン ペコリP- at 22:11
二礼二拍手一礼Pーさま ..
by fukagawacoffee427 at 14:27
どっちが 御神木・・かと..
by 二礼二拍手一礼P- at 11:42
こちらこそありがとうござ..
by fukagawacoffee427 at 07:58
さっそくの返信ありがとう..
by hiroe08 at 07:55
鍵コメさん  コメントあ..
by fukagawacoffee427 at 07:47
きったんママさん まじ..
by fukagawacoffee427 at 19:42
きったんママさん いつも..
by fukagawacoffee427 at 19:39
ウエダ ジュンコさま ..
by fukagawacoffee427 at 19:33
liten+のウエダジュ..
by ウエダ ジュンコ at 16:53

メモ帳

検索

最新の記事

日本一のコーヒーソフトクリーム♪
at 2015-06-14 19:34
上半期の感謝祭♪
at 2015-05-29 20:05
感謝祭♪
at 2015-05-25 14:23
コーヒーと 言う仕事
at 2015-05-20 12:08
4月の末に思うこと
at 2015-04-30 17:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
レストラン・飲食店

画像一覧