<   2012年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

島根出張2


昨日は 午後から出発の島根

なれた道なのです~いすい!

結構好きなコースです

あの山から見える風車の連なるすがた

なぜかいつも 宮崎アニメの世界へ

つれてってもらえる

天気のよい日には 日本海も見える

そんな景色を見ながら町につくと

古き良き時代の木造校舎の小学校に出会える!

いきなりトトロの世界です

でもなぜか 私の通る時には

小学生の元気なすがたを

見たことがありません!!!

そして 田舎道を少し車を

走らせると

目的地の有福温泉です

あの色あせた看板が

あちらこちらにのこり

ちょっとした オールウエイズ気分に浸れます

まちなかにはいると

昭和の町並みを残しながら

新しく 生まれ変わろうとするものとの

融合が楽しめる街にかわりつつ

いくたびに どきどきしております

話をもどして 今回の出張の目的

前回につづいて

定番珈琲につづいて

2種類めのコーヒーを創る

1回目は その温泉の名水に合うコーヒー豆さがし

これは 前回のブログから

2回目は 前回のテイスティングからみつけた

コーヒーの中から 今回のテーマ

風味のことなる ブレンドを誕生することです!

ちょっと 本日は このへんで

すんません

昨日の様子は こちらで

なっちゃん サンキュウです

またあとで。。。












[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-02-28 09:49

さくらのコーヒー届く!



いろんな 宣伝 さまざまな売り文句で

コーヒー生豆(焙煎する前)を販売している

先日ある資料に さくらぶるぼんというコーヒー豆があった

コーヒーを購入する時 みなさんは 何を基準に買いますか?

たぶん ブランド ネーミングのしめる ウエイトは かなり高いのではないでしょうか?
さくら と聞くと どんなイメージでしょう

『 春 』 『 入学 』 『 卒業 』 『 就職 』 『 日本 』 いろんなイメージ

みなさまにあると思います

コーヒー豆をとりよせるときサンプルをとるときの資料があり

そこには 産地だったり農園だったり品種だったりいろいろ

づらづら書いてあるのです

でも その世界中から集められ 輸入されてくるコーヒー豆も

当店で 扱うのは ほんの一部にしかないのです

うちのお客様がどんなこーひーをのぞんでいるのか

安定してかえる豆なのか

さまざま考慮して買い付けます

私のなかでもっとも求めるのは

苦甘(にがあま)感!

そう大事なのは 「 勘 」 なのです

これは 売れる

私の焼くコーヒーをまってるいや

楽しみにしているお客様を

「 笑顔 」 にできるか!なのです

苦味と甘みの調和

そして めずらしさ

記憶に残る味!

よく 説明書きに チョコレートのような香り

キャラメルのような香り

そして レモン・青リンゴ・フローラル何がなんだか?

わからなくなりそうな 表現!!!

りんごもチョコレートもその素材で楽しんでください

コーヒーは コーヒーの香りをかんじてください

口に含んだ瞬間の世界 思いを膨らましてください

大草原の野原に腰掛けて飲んでいるのか

アルプスの山々をのぞみながらなのか

そうなのです

満開のさくらをイメージして飲んでいただきたいコーヒーなのです

さくら咲く! 甘い香りのコーヒー

さくら散る! ちょいと苦味をきかせたコーヒー

この2品を売ろうと かみさんにいってみた

すぐ そっこう却下!!!!!

あっはっは

おぬしは アホか。。。。。

けっこうマジでした

でも このコーヒーを販売したかったのは

ほんとうは また今年も 日本に新しい春がきたよ

みんな 日本 復興そして チャレンジ

そんな気持ちで 『 さくら 』 の満開のイメージで創った

私の思い・気持ち 受け止めてください

口に含んだ瞬間に さくらが咲き舞うことでしょう

その 感動を試してください

みなさんが 飲んでいただいて感動してくだされば

きっと 私は 情熱大陸から取材がくるでしょう

いや プロフェッショナルからかもしれません

はっはっは うそです

でも わたしの すきな言葉に

そう思ったら

そうなるから

そう思った方がいい

よい言葉です

皆さん そう思って飲んでください

きっと さくらの味

いいえ 満開のさくらになることでしょう

遥か遠い ブラジル ミナスジェライ州 バルジニア近郊

ベラビスタ農園から届いたコーヒー豆

優良農園で有名な作り手の情熱と挑戦を受け止めよう

通常60キロの麻袋にはいった豆を輸入するのですが

このコーヒー豆は20キロ箱で

大切に運ばれてきました

年に一度の完熟ブルボン種を新鮮なまま箱詰めしました。

そのフレッシュ感は、春に咲く「さくら」をイメージさせます。

そう書かれている 農園の挑戦を受け止めて

春のイメージ さくらを完成させます

だいたい 10キロぐらいの限定販売になる予定です

販売のプロフェッショナルの おこデパさんと

深川珈琲のサイトからになるとおもいます

近日発売予定です お楽しみに。。。

ブタフェッショナル 王子の焼いた渾身の一杯を。。。

















[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-02-24 09:25

湿度!


今朝 店にきて

試飲という コーヒーチェックを2種類

焙煎はじめようと 気温と湿度チェック

室温8度湿度は バ~ン100%に迫る勢い!!!

室温は 焙煎機に火をいれれば

瞬く間に20度ぐらいに上がります

問題は 湿度です

これは 焙煎に影響があるので

少し湿度を下げないといけません

どんどん溜めてる仕事を

こなさないといけないのに

しばしまたれよ

湿度が 私の焙煎どころに はいったので

そろそろ やきはじめます



              スイッチON! 王子










[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-02-23 12:26

楽しみなこと!


昨年の秋より くりかえしくりかえし

さらにおいしく もっと喜んでいただくために

打ち合わせ サンプルテスト。。。

時は流れ もうすぐ春です!!!

改良に改良を加え

とうとう製造にはいります

毎年 好評いただいております

アイスコーヒーリキッドタイプ

今年は さらに進化します!!!

昨年は 焙煎のことなる 直火焼きと熱風タイプで  

ローストして 混ぜることにより

より深みだし香りを際立て奥深い味わいをたのしんで

いただきました

期待してください

今年は たどりついたら OOでした

まだ いえません!

はっはっは


急用あって 朝一で 西条に

問題解決に 全力でとりかかります

それにしても あすなろベーカリーさんのパンうまうまです

よーしスイッチON





             はりきり 王子










[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-02-21 12:45

さらにもっとうえを!



やりがいのある仕事に恵まれている!

ショールームのおもてなしに使う

おいしいといっていただけるコーヒーをつくってほしい

そんな 一言でおつきあいがはじまった

レクサス広島西オリジナル女王の珈琲

ハイセンスなおいしい味に厳しいお客様に

楽しんでいただく 一杯 

大切に作らしていただいております

みなさまによろこんでいただいてると

お聞きしております

私が オリジナル珈琲をつくらしていただく時には

まず現場に行き どのような道具・器具でコーヒーを淹れるのか

どのようなテイストなのか

お水は 浄水器を通すのか 自然水なのかシンプルに水道水を使うのか

器は 和・洋 どのように提供するのか

話を詰めていきます

納得いくまでトコトンやります

ひとつづつ積み重ねてできた

オリジナルは 最高の珈琲と育っていきます

そして お客様に笑顔で喜んでいただき

ここの コーヒーはおいしいといっていただけます

そのためには 一年間安定して材料が供給できるように

努力しております

そして 自分自身の健康とモチベーションをたもつように精進しております

お客様の欲求もだんだん上がってきてさらにおいしい物

いまよりもっと。。。。。。。。

私の方も その気持ちは忘れないように

なんとか年間とうして 味がブレないように

細心の注意をかけております

そんなに協力して喜んでいただいてる一杯を

さらに もっと おいしくならないかと

今一度検証そして向上へ

今の作業・工程のみなおし

なにかないか

そんな お話いただいて早くも二週間!

なかなかトンネルを抜けられません

今でも どこのカフェにも 負けないおいしさと

スタッフの努力

コーヒーの焙煎度合い・挽き方・量

鮮度どれおとっても申し分のない究極の一杯!

さらなるが みつかりません

経験不足かと少し落ち込み気味の朝

いつもの常連客との会話

私が よくお客様と話してること

ペーパーフィルター変われば味かわるよ

メーカー変われば味の出方かわるよ

「 これだ 」  

抽出する時のフィルターかえればいいんだ

なんでこんな 基本忘れてるんだ

いろんなメーカーに問いあわせ

なんだ聞いてみるもんだな

どんどん新素材進化してるじゃないか

また チャンス見えてきたぞ

明日からのチャレンジはじまります

いちにちも早くできるようにやります

まっててくださいよ~



根拠のない自信をもちつづける男

三匹のこぶたの末っ子こつこつとやりぬこう!!!

あ~今日もだんだんわかんなくなってきたぞー


早く切り上げろ 王子











[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-02-18 20:20

親子!


最近 テレビドラマで

「理想の息子」という

ちょいとおもしろいドラマをやっている

鈴木京香のファンでもあるので

たのしみに見ている

ドラマのなかで 息子役の山田涼介が

よくいう キメゼリフがある

「俺は マザコンじゃあない

かあちゃんが 好きなだけ」

この セリフを聞くと

胸が ドキっとする

私も いまだに かあちゃんと暮らしている

かみさんには いまだに 「マザコン」とよくいわれる

でも このドラマはいいね

最近 わたしもよくつかわしていただいてるセリフ!

親子ってなんだろう!

30歳のときに 父親を亡くした

20代 ガムシャラに働いていて

父親と酌み交わすこともなく

今では もうすこし話とけば

よかったなあ とか思う

思い出は 良いことばかり

キャッチボールそして

そして ひざのうえにちょこっとすわっていた思い出
それがいまでは
 
長女・次女は もう卒業

今は 三女専用!

気がつくと

早いもので

末娘もあとわずかかな

そんなこと思いながら

日々の成長を楽しんでいる

『親子』って漢字は字のごとく 「 木の上に立って子を見る 」と書きます

ちゃんと 立って見ているのだろうか?

毎朝 わたしは 母親と試飲としょうして

コーヒーを飲む

でも話すことは あまりなく

泣き言を聞くだけの日課

でも 未だにいっしょに

コーヒーが飲める

喜びもある

昨日 閉店間際

親子で買い物帰りのおばさまが(年輩の)

倒れられ 救急車を呼びました

先ほどこられまして

たいしたことなくと 菓子折りもたれ

あいさつにこられました

親子か

今日も ブログ書きながら よくわからなくなっている










[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-02-17 17:29

マシュマロ



はい 食べる マシュマロです!

どこかの タイヤメーカーみたいの?

真っ白のふわふわの

王子 また食べるものかよ!

そんなこと いわずに聞いてください!

全国の チョコレートをいただいた

男性諸君!

ホワイトデーには

かならず返事しましょう

そしてスイーツ

かえしましょう

なぜか ホワイトデーって

3倍返しらしいですよ!

ギリのかた ギリX 3

500円X 3倍

なんて 男はつらいよ

そんな 皆さんしってました

ホワイトデーで返スイーツの意味

マシュマロは 「嫌いだ」

クッキーは 「友達のままでいよう」

キャンディーは 「私もあなたが好きです」

だそうです!!!

お菓子業界 うまいことやったなー

最近は あまりこだわらないらしいですが!

そんな 深川珈琲では

「嫌いだ」のお手伝いをさせていただきたく

またもや 無理を承知で作っていただきました

はい 純白のけがれのない美しさ美味しさ

そのやわらかい 口あたり

とろけそうなやさしさ

抱きしめたくなるほどのおいしさ

その名も 『 ギモーブ 』

ギモーブとは 「薄紅立葵」 という花のフランス語名

英語名は 「マーシュマロ」

これがさ また コーヒーにあうんですよ

しかも ブラックコーヒーに浮かべて。。。。。。

カフェオレみたいに甘くて

ミルクコーヒーみたいな

きれいな色になるんです!

これがまた うまうますぎるんです

またまた コーヒーが超!楽しめるのです

これは お返しだけじゃあ

もったいないです

コーヒーとギモーブのペアリングぜひ楽しんでください

予約受付中です

限定販売なので

すぐ注文してください

ギモーブ浮かべて なんども試飲して

合うコーヒーこしらえたので

こうてーね (買う)

よろしくおねがいいたします



             白ブタ 王子より











[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-02-16 17:38

ホワイト 王子!



今日も 普段どうりにはじまりました

コーヒー屋らしく 焙煎焙煎です

日々 暮らすなかで

ささやかな よろこびをかんじながら生きております

昨日も とても嬉しいできごとがありました!

おせわになっております

~有福Cafe~さん

blog~有福Cafeのスタッフが綴る有福の日々

たいへんうれしい記事を書いていだだきました

この仕事をしていて

いちばんうれしい瞬間です

本当に ありがとうございます

次の 一手は 緊張です!

看板商品ともに生きるコーヒーを

つくらないといけません

やらなければ

できるぞ 自分

そんな 思いの朝をむかえました



ホワイト 王子の記事は後ほど









[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-02-16 12:10

ブラック 王子



みなさん 3日つづいた雨もあがりましたね

いかがおすごしでしょうか!

早いもので バレンタインデーもすぎ

すぐに ホワイトデーがやってきます

うちの娘たちも どきどきで渡したみたいです!

こたえが まちどおしいみたいです


このたび パティシエ マチルダのオーナーシェフ

中野氏に絶大なるご協力をいただき

カフェショコラオーレ 完成していただきました

あまり時間がなく 十分な紹介

宣伝もできず みなさまには

なにができたの なんなのってかんじでしょうが

早い話 おいしいチョコレートとおいしいコーヒーが

カップのなかで溶け合うのです

想像しただけでも

十分おいしそうでしょ

それがです よくばりな王子は

5種類もつくっていただいたのです!!!

これが どれもコーヒーに合うんです

新しいせかいです

でも なぜかこの味知っているのです

そうなんですチョコレート食べながらコーヒーを飲んでいるのです

あの コーヒーの苦さとチョコレートの甘さ ベストマッチなのです

それが ひとつのカップなかで

溶け合い奏でてるのです

うまいです

おいしいです

コーヒーがまた最高と思える瞬間です

限定販売です

若干残りがあります

ぜひ この機会にお試しください

メールか電話でお問い合わせください


次は ホワイト王子です

        ブラック 王子でした











[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-02-15 12:41

有頂天!



そうだ

私は 一番がすき!

ええよ 二番で といいながら!

ええ 男です!

きょうも 焙煎でトップめざして!

オイシイコーヒーめざして 頂点へ!

一年や二年で 習得できない

一子相伝の技!

最高の女性を

最高にイカせた

男のみが

たどりつける世界!

指先から 五感まで

鍛えぬいて

耐えてきた男のみ掴みとれる心

そうさ 俺さまの焼いた

焙煎したコーヒーは

すべて イカしてるのさ

だから うまいのさ

はっはっは

そうさ 有頂天なのさ!!!

すいませんコーヒー飲みすぎみたいです

ほんとうは 朝から メールが見れないので

仕事が 止まっているのさ

みなさん 今日は 出荷できません

すいません


       へんな病気にかかった 王子











[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-02-14 12:12


コーヒーのことについて熱く、すごく熱く語ります


by fukagawacoffee427

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーヒー豆
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

わたしのイチニチ!
fukagawacoff...

メモ帳

検索

その他のジャンル

最新の記事

がんばりも?
at 2017-10-06 15:40
戦いの後
at 2017-10-03 16:13
復活!
at 2017-09-07 10:57
日本一のコーヒーソフトクリーム♪
at 2015-06-14 19:34
上半期の感謝祭♪
at 2015-05-29 20:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
レストラン・飲食店

画像一覧