<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カフェ巡り



朝より 某有名カフェ店長さんと

広島カフェ巡り

来春 2号店出店ということで

コンセプトの異なるお店を作りたいと

お話を聞いておりましたので

事前にセレクトしておりましたコーヒー屋を回りました

12店舗ピックアップしておりましたが

時間の関係上 いやお腹の都合上!!!

19時すぎに入ったカフェ

8店舗目! 今日の限界です!!

胡散臭い 男性2名で回る

おしゃれなカフェ 気持ち悪いのなんのって(笑)

肉づきのよい 体格の二人

天気のよさもありましたが

店内暖房が入っておりますので

どのお店でも 汗を流しながらの巡業です(笑)

まずは 大手チェーン店を2件

ほんと 大手さんからは 学ぶこと多いです

そして 広島で有名なお店

やっぱり伸びている有名店は 勉強になります

接客も身だしなみも 完璧です

益々期待できそうです

それから エスプレッソの店

サイフォンの店と行き

感動の連続です

そして 超!個性的なお店まで

ほんと 広島のカフェ事情 いいですね

回っていて ちょっとおもしろい キーワードを見つけました

8店舗中 3店舗に

おすすめのコーヒーが

浅煎りのコーヒー 『 フルーティー 』 と使われた

言葉 やっぱり 世界は 浅煎りのフルーティーの方向なのか

深川珈琲には 今現在 ない方向です

遅れているのか fukagawacoffee

それとも ブームなのか!

でも ここ一年 当店でも

一銘柄売り上げが伸びた浅煎りブレンドあるなぁ

ここは キーワードな感じです

あと 日本のコーヒー抽出大会のサイホォン部門チャンピオンの方の淹れた一杯

最高でした パーフェクトのうまさでした

そして バリスタ部門2位の方がおられる

女性オーナーバリスタの淹れたラテ・アートの一杯

これまた パーフェクトのうまうまです

忘れられない 記憶に残る一杯となりました

あの バターコーヒーを飲んだ以来の感動でした

広島 コーヒー事情 最高です

店長さん お付き合いありがとうございました

まだまだ 回りたい 行きたいコーヒー屋さん

いっぱいあります 又 行きましょう。



(王子)











[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-11-23 12:17 | Trackback | Comments(0)

nicoleナイト



深川珈琲から とても近い

カフェニコルさんで

明日11月17日(土)17:00~23:00まで

イベントを開かれます

『 nicoleナイト 』

楽しい紙芝居や素敵な音楽を聴きながら、酒とつまみと美味しいものを・・・。

foodもいっぱいです

ベーグルにスコーンにいももちに石窯スモーク手羽先

グラコロに焼きそばに秋の具だくさんスープ

つまみにドリンクなどなど

催し

*ぽぴぃーの紙芝居  18:00スタート

*こんごマンとバラ子さんのアフリカン ミュージック 20:00スタート

入場料 1ドリンク付き1,000円

中学生以下は入場無料です

お問い合わせ
082-258-3233
安芸郡府中町大通1丁目1-26
カフェ ニコル

とても楽しそうです お近くの方は是非どうぞ。












[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-11-16 18:39 | Trackback | Comments(0)

特定のパンにあわせるコーヒー



パンの先生からの依頼!

このパンにあうコーヒーを作ってください。

正式な名前は わかりませんが!

パウンドケーキみたいな生地に

干しぶどうとドライフルーツが

たくさんはいったパンです!

試食しながら すぐ考えたのが

このパン 紅茶に合うだろうなぁ

少しブランディーなんか入れたりして

芯があって ほのかな酸味を感じる

パンを邪魔しないコーヒーでも作ろうか。。。

一晩考えて

二晩考えて

答えが見つからない

三日目の朝を向かえました


ふと考えたのです

先生は なぜ私に依頼してきたのか

答えは 簡単だったのかもしれない

フレンチの深川

フレンチローストの王子と呼ばれた男(笑い)

そっか 私にパンの味とガツンと戦って

調和する いつもの味でいいんだと

フルーツ・干しぶどうにあうコーヒーを7種類焼きまして

四つまでに絞りこみました

できれば 3種類のコーヒーで仕上げたいと考えております

あまり多くのコーヒーをまぜて複雑な味にしないで

シンプルにでも際立つように

主人公はパンです

王子ではありません


先生 完成まじかです。




                       試飲 試飲の王子











[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-11-14 14:38 | Trackback | Comments(0)

おいしいコーヒー



おいしいコーヒーと言っても千差万別!

ライトティストかストロングティストか

マイルドな口当たりかワイルドな口当たりか

それとも 酸味が好きなのか 苦味が好きなのか

まったり好き! コク豊かな感じ

アメリカンが好き イタリアンが好き

エスプレッソが好き ラテいやいやカプチーノが大好き!

違うだろ やっぱりサイホォンでたてたコーヒーだろ!

何言ってんだ ネルドリップが一番だ!

俺なんて 青い缶のジョージアが好きだぜ!!

じいさんは ダバダアー♪ ダバダアーのネスカフェがええの!!!

5歳の娘 グリココーヒー牛乳がだ~いスキ♪

かあさん コンビニのスタバのラテがときどき飲みたい?

おいしいコーヒー

はたして なんなんだろう?

ブルマンなのかモカなのか

レギュラーコーヒーですか

インスタントですか

オイシイコーヒー

語れば あと2時間は 書ける。。。

あなたのおいしいコーヒーとは 何ですか

そう聞かれた時に どう答えますか?

もうひとつ 聞かれると

答え易くなると思います

好きなお店は

好きな銘柄は

好きな淹れ方は

他にも 色々あるかと思いますが


私の好きなおいしいコーヒーとは

まずは レギュラーコーヒーで

ペーパードリップで 丁寧に淹れたものがスキです

そして ローストはフレンチがスキ

フレンチの王子と呼ばれている(笑)

ナチュラルと言われる精製方法のものがわりとスキ

種類では ティピカ種のものが好き

ティピカ種の油分が素敵

わりと いやかなり クセがあるのが好き

女性も同じ(笑)

複雑な味を奏でるコーヒーが好き

あれこれ書いたけど

結局コーヒーの味がするもの全部

大好き

コーヒーの香りが大好き

コーヒーの苦味がダイダイだ~いスキ

これだけ すき・スキ・好きと並べれば

なんか しあわせな気分になってきました

おいしいコーヒー みんな違うけど

おいしいコーヒーバンザイ



                      コーヒー王子より












[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-11-13 19:18 | Trackback | Comments(0)

新店オープン

来週19日 月曜日 西広島駅近くに

ステキなカフェがオープンします。

こちらのオーナーさんとは

数年前から、カフェをしょうらい

やりたいと話を聞いてまして

夢を実現されました。

詳しくは又案内します。



念ずれば花開く 好きな言葉です。
[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-11-12 19:26 | Trackback | Comments(0)

夜明けの密会!

昨日の昼下がりとある市内の北部

三人のイケメン衆が集まり

いや違う 二人のイケメンと

西遊記の猪八戒がこれからの広島を

考え 壮大な会議をしました。

テーマは [かっこよく]

キーワードは おもしろくおかしく

会議は終始盛り上がり

あの三越デパートの買収計画まで?

なにやってるのか王子様!

皆さん 楽しみにしてください

どんどん行きます。

広島発! かっこよくよく。




かっこよくが似合わない王子
[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-11-10 09:32 | Trackback | Comments(0)

これはできない、あれも無理!



かれこれ以前から思っていた事

何かを始める時 何かを決めようと思うとき

よく聞く言葉

「 これはできない、あれもできない 」

前例がないのでとか

私どもでは出来かねますとか

そんなこと めんどくさい

だれが 責任とるんとか

今でも せえいっぱいなので

わたしたちではできません

知識もお金もありませんので

もう 聞きあきました

だから やろうじゃあないですか

いつも 自分だけ 浮いている

必死になり チャレンジしようと思う

私は いつも鼻っぱしを折られる

そう 思いながらも情熱は忘れないように

モチベーションを保ってきた

でも 変わらない人 変わろうとしない人

私とは考え方のことなる方とは

なかなか進むことはできないんだなと思うようになった

これは 悲観的になったのではなく

いろんな考えがあり

いろんな立場があり

それぞれの進む道があると言う事です

そんなことで 足を引っ張られてばかりでは前進できません

もちろん、ブレーキ役は必要ですが、腹をくくっていっしょに

出来る人といっきに進める勇気も持たないといけないと

感じたイチニチでした。



王子がんばれ











[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-11-08 19:14 | Trackback | Comments(0)

大人って!



昨日 娘を歯医者に連れて行き

受付で 5年ぶりぐらいかな

お会いした 看護士さんに

お父さんぜんぜんかわりませんねぇ

なんて 言われてよろこんで。。。


でも 先日 かみさんの妹の結婚式の時

のぶちゃん又 ぽっちゃりしたね(アハ)

どしたん 倍になったじゃん!!(オウ)

ごっつぁんです!なんてあいさつされたり

身内・親族は ひどいもんです

会う人 会う方 私の成長ぶりの話ばかり



そうすると 昨日の看護婦さんの一言

この~ うまいこといっちゃあって

大人って。。。



まだまだ成長中の王子







[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-11-07 09:51 | Trackback | Comments(0)

父の涙!



昨日は カミさんの妹の結婚式でした。

本当に すばらしい人たちに囲まれて

日々 過ごしてるいるのだなあ

親族・友達・職場の方々

すばらしいスピーチもたくさんいただいて

とてもなごやかに(嘘です)

とても賑やかに

宴会場が壊れるかと思いました

新婦のご友人が盛り上げて

いや宴をみごと壊してくれました(笑)

ご友人ではなく悪友をはるかこえて

あれは もう家族ですな!!!

来賓から両家親族まで  

飲めや歌えは

最高の宴になりました

そして 締めは新婦の両親に宛てた手紙

さっきまで大笑いしてたみんな

もう号泣です

かみさんの父の涙

2度目です

涙をこらえながらも でてくる涙

いいもんですね

新郎の最後の挨拶もよかったです

これからも二人仲良く。。。




結婚式・披露宴本当にいいもんですね。


私の席だけ お皿が重なってるのはナイショで

うちの三姉妹も可愛かった。
d0241941_1843865.jpg



よかった 楽しかった 感動した王子です











[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-11-05 09:35 | Trackback | Comments(0)

めでたいめでたい003.gif
[PR]
by fukagawacoffee427 | 2012-11-04 11:29 | Trackback | Comments(0)


コーヒーのことについて熱く、すごく熱く語ります


by fukagawacoffee427

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
コーヒー豆
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

わたしのイチニチ!
fukagawacoff...

最新のコメント

横に伸びれるだけでも 大..
by ペコペコ パンパン ペコリP- at 22:11
二礼二拍手一礼Pーさま ..
by fukagawacoffee427 at 14:27
どっちが 御神木・・かと..
by 二礼二拍手一礼P- at 11:42
こちらこそありがとうござ..
by fukagawacoffee427 at 07:58
さっそくの返信ありがとう..
by hiroe08 at 07:55
鍵コメさん  コメントあ..
by fukagawacoffee427 at 07:47
きったんママさん まじ..
by fukagawacoffee427 at 19:42
きったんママさん いつも..
by fukagawacoffee427 at 19:39
ウエダ ジュンコさま ..
by fukagawacoffee427 at 19:33
liten+のウエダジュ..
by ウエダ ジュンコ at 16:53

メモ帳

検索

最新の記事

日本一のコーヒーソフトクリーム♪
at 2015-06-14 19:34
上半期の感謝祭♪
at 2015-05-29 20:05
感謝祭♪
at 2015-05-25 14:23
コーヒーと 言う仕事
at 2015-05-20 12:08
4月の末に思うこと
at 2015-04-30 17:59

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
レストラン・飲食店

画像一覧